スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

オオゴマダラの羽化 Emergence of the Idea leuconoe

独り言 まず、Denaのキュレーションサイトにおける画像の無断使用(私の画像は使用されていない)ニュースにあるような事が起こると面倒なので写真のど真ん中にコピーライトを入れました。これからの掲載写真には入れていきます。しかし、同じ画像のコピーライトを透かしていないバージョンはユアショットに掲載しているので合わせて観ていただくとありがたいです。いや、むしろユアショットの方が他の写真好きの写真を見れて楽しめるのでオススメです。ここに掲載していない写真も載せています。

この写真は多摩動物公園の昆虫館で撮影したオオゴマダラなる蝶々です。蝶々の温室なる空間には大量の蝶々(約2000匹)が舞っているので美しいうえ、なかなか撮影できない蝶々が簡単に撮影できる。虫が嫌いな人には単なる地獄の空間ですがね。蝶々なら平気という人も油断する事なかれで、足元にはバッタが大量にいますw


撮影状況 カメラ : FUJIFILM X-E2 レンズ : XF35mm ISO : 200 レンズ焦点距離 : 35mm 露出補正値 :  0EV Fナンバー : 4.0 露出時間 : 1/110 場所 : 多摩動物公園
最近の投稿

伊勢神宮おかげ横丁 ISE Japanese old town

独り言 去年、お伊勢参りへ行った時の写真。伊勢神宮のすぐ横におかげ横丁というレトロな街並みのエリアがある。赤福の本店や伊勢うどんの店などがあり食べ歩きにも見るにも楽しめる場所だ。そこで撮影したのがこの写真。私はなぜか提灯を見るとテンションが上がるのだ。飲み屋はあまり行かないが、飲み屋の赤提灯などもテンションが上がる。なぜだ?

撮影状況 カメラ : FUJIFILM X-E2 レンズ : XF35mm ISO : 400 レンズ焦点距離 : 35mm 露出補正値 :  0EV Fナンバー : 2.8 露出時間 : 1/1500 場所 : 伊勢

和室から見る日本の風景 Japanese style room scenery

カメラ : FUJIFILM X-E2
レンズ : XF18mm-55mm

ISO : 800
レンズ焦点距離 : 18mm
露出補正値 :  0EV
Fナンバー : 3.2
露出時間 : 1/150

場所 : 三渓園


独り言
三渓園内に合掌造りの古民家があります。そこの和室から撮影。すべての戸が開いているので風が吹き抜けてとても気持ちが良かった。この時はまだ夏であったが、屋根に虫が付くのを防ぐためか囲炉裏が焚かれていた。しかし、囲炉裏の熱はその風に流されるので決して暑くはない。

工場地帯 Factory zone

カメラ : FUJIFILM X-E2
レンズ : XF18mm-55mm

ISO : 200
レンズ焦点距離 : 55mm
露出補正値 :  0EV
Fナンバー : 5.6
露出時間 : 1/1600

場所 : 三渓園


独り言
もうずいぶんと前、9月の写真ですね。三渓園は横浜観光の穴場的な場所。そこの展望台っぽいところから望める景色です。三渓園自体は自然豊かな日本庭園なのですが、見える景色のこのギャップがよかったですね。

風を音で楽しむ 川崎大師 風鈴市 KAWASAKI FURIN MUSIC

カメラ : FUJIFILM X-E2 レンズ : XF35mmF1.4 R
ISO : 250 レンズ焦点距離 : 35mm 露出補正値 :  0EV Fナンバー : 2.8 露出時間 : 1/60




カメラ : FUJIFILM X-E2 レンズ : XF35mmF1.4 R
ISO : 200 レンズ焦点距離 : 35mm 露出補正値 :  0EV Fナンバー : 8.0 露出時間 : 1/8

場所 : 川崎大師

独り言 先日、川崎大師の風鈴市に行ってきた。全国から風鈴が集まるお祭りのようなもの。風鈴供養なるものも催される。古い風鈴を供養するのだ。風鈴ということで、風になびくように撮ろうと思ったのだが、かなりの強風で紙の部分だけでなく胴体ごと揺れるのでブレるブレるでなかなかこれはといかなかった。一番上の写真は金魚がこっちを向いているのがポイント。個人的にね。

日本で観れる熱帯植物『夢の島熱帯植物館』| Japanese Amazon

サガリバナ
ISO : 400 レンズ焦点距離 : 35mm 露出補正値 :  -3EV Fナンバー : 14 露出時間 : 1/140

オウゴチョウ
ISO : 400 レンズ焦点距離 : 35mm 露出補正値 :  -3EV Fナンバー : 10 露出時間 : 1/140

鬱蒼とした密林
ISO : 400 レンズ焦点距離 : 35mm 露出補正値 :  0EV Fナンバー : 1.8 露出時間 : 1/60

独り言 先日、無性に熱帯の植物が見たくなり『夢の島熱帯植物館』なる場所へ行ってきた。ゴミ処理熱を利用した温室で、初代ロンドン万博を思わせるドーム作りの温室には、様々な植物があり目を飽きさせない。亜熱帯ということで、相当暑いかと思いきや東京の夏の方がはるかに暑い。これはベトナムへ行った時も感じたことで、ベトナムでは気温37度の日々だったが圧倒的に東京の夏の方が暑い。緑と水のおかげで涼しく感じるのかな?

伊勢原大山寺 OYAMA temple

カメラ : FUJIFILM X-E2 レンズ : XF35mmF1.4 R
ISO : 400 レンズ焦点距離 : 35mm 露出補正値 :  0EV Fナンバー : 5.6 露出時間 : 1/240
場所 : 伊勢原、大山

独り言 大山第二弾。というか、ずいぶん前の写真をアップ。時期が紅葉ならばかなりキレイですよ。時期では夜に訪れる事も可能なんだそうで。この寺まではケーブルカーで行けるので足腰が不安でも大丈夫です。歩くとなると一苦労です。